学校法人 神奈川理容美容学園 厚生労働大臣指定・専修学校 横浜理容美容専門学校
あなたの「好き」を「技術」に“新しい自分”に生まれ変われる場所

あなたの「好き」を「技術」に
“新しい自分”に
生まれ変われる場所

ハロー、新しい自分。

1967年の開校以降、これまで、5万人以上の卒業生に選ばれてきました。
ヨコリビは学生の「興味があることを見つけた!」「美容が好き!」という気持ちを大切にし、
自分の技術に自信をつけられるカリキュラム内容になっています。
また、技術のみならず、社会人としての人間性を磨き、常識やマナー、
心も育てる教育を行っています。

01

即戦力につながる実践的なカリキュラム

在学中に様々な実技を練習をして色々な技術を身につけていきます。
それを、私たちは「技術を体に浸透させていく」という表現の仕方を使うようになりました。
美容師はまさに「手に職」。国家試験取得のための授業ではなく、サロンに入ってから即戦力となれるよう、
活きた技術を習得できる実践的な授業を行なっているのです。

Point01
Point01
技術を浸透させる全ての学生の美容試験合格を目指し、基礎技術、知識、専門スキルを徹底的に技術として体に浸透させる独自カリキュラム内容になっています。また、学生一人ひとり理解度が異なるので、学校独自で制作している動画教材も用意し、繰り返し見て学べるようになっています。
Point02
Point02
サロンワーク授業で実践力を培うシャンプー、ブローやカラーリングといった実際にサロンに就職してから行う技術の指導にも力を入れています。また、技術面だけでなく「接客業」としての知識や心構えなど、現場で本当に必要なことを知ってもらうための授業も行なっています。
Point03
Point03
放課後・morning practiceの
フリー授業システム
放課後や朝の授業前に意欲のある生徒が思う存分練習ができるように教室を開放しています。相modelでのヘアカットやヘアカラー、シャンプーのトレーニングができ、それに使用するヘアカラー剤やシャンプー剤、パーマ液は無料で提供しています。

02

魅力的な講師陣が指導

流行や技術をリードする専門分野の講師陣

流行や技術をリードする専門分野の講師陣

ヨコリビの講師は美容の現場で実際に働いている人達です。実際に今の「現場の風」を知っている講師が教育することで、時代の流れをいち早くキャッチし、トレンド技術や最新技術も指導することができます。

学生と同じ目線で寄り添う授業進行

学生と同じ目線で寄り添う授業進行

技術や知識は一流の講師陣ですが、それを上から叩き込むのではなく、学生と同じ目線まで降りてきて、近い距離感で授業を進めています。講師が学生一人ひとりをよくみていて、わからないことがあっても質問しやすい雰囲気作りをしています。

03

技術の幅を広げる!ヨコリビ在校生だけの特別セミナー

学生の向上心を支える スキルアップタイムとして
放課後に「YOKOHAMA ACADEMY SCHOOL」というセミナーを開講しています。
「ネイル科」「ヘアメイク科」「ヘアアーティスト科」「ブライダル科」と4つのセミナーがあり、
美容学校へ行きながら各スクールでも学んでいるくらいのボリューム感を感じることができます。
ヨコリビの学生は受講料は無料!普通の授業とは別メニューを実施。
専門分野の講師により指導を受けられ、自分の技術に自信をつけることができます。

技術の幅を広げる!ヨコリビ在校生だけの特別セミナー

04

充実の学費サポート制度

夢を追いかける学生をしっかりサポートするため、ヨコリビ独自の学費免除制度があります。
そのほか入学金が免除される特待生制度や融資制度も。
さらに、日本学生支援機構奨学金の対象校なので学費をサポートする制度も充実。
入学前でも学費について相談に応じています!

充実の学費サポート制度

05

創立50年以上のノウハウで独自の国家試験対策

実技、学科ともに独自の試験対策プログラム

実技、学科ともに独自の試験対策プログラム

国家試験合格率100%を目標に実技、学科ともに独自の試験対策プログラムで、国家試験課題に熟知した講師陣が徹底的に指導しています。筆記試験対策は過去問をタブレットで繰り返しチャレンジできるようにしたり、安心して試験本番を迎えられる万全なバックアップ体制が整っています。

個別指導も取り入れた試験対策

個別指導も取り入れた試験対策

実技・学科試験対策として、レベルに合わせて様々な対策を実施しています。一人ひとりを大切に個別指導をはじめ、グループ講習や試験を想定したプレテストも実施して実践的な力を身につけていきます。

06

安心のサポート体制で就職にも強い

ヨコリビの卒業生は離職者が少ないのが自慢。
現在もたくさんの卒業生が美容業界で活躍しています。
それは、ヨコリビが「資格を取るための学校」ではなく「現場で生かせる技術を学べる学校」だから、
自然とお客さまにも美容業界にも求められる人材になっているのです。
就職活動については、一人ひとりが希望のサロンに就職できるよう、
担任が献身的な指導・サポートを行なっているので、就職希望者において就職率100%を実現しています。

安心のサポート体制で就職にも強い

07

多くのイベントで充実のキャンパスライフ

大きなイベントとして学園祭、海外研修があり、
そのほかスポーツ大会など様々な校内イベントを行なっています。
特に力を入れているのは学園祭。
大きな会場のステージに立ち、実際に作品を作り上げる、努力の成果を舞台上で発表できるまさに晴れの舞台です。
ヨコリビでは多くのイベントを通じ、同じ未来を夢見る友達がたくさんでき、
学びも遊びも充実したキャンパスライフを送ることができます。

多くのイベントで充実のキャンパスライフ

ヨコリビを卒業する頃には、
自信いっぱいの自分に生まれ変われるはず。
美容師として社会人として、
人間的な魅力を学生生活の中で身につけてほしい。
そんな想いで、学生を全面的にサポートしています。

CONTACT

入試関連のお問い合わせや資料請求を受け付けております。お気軽にご相談ください。