学校法人 神奈川理容美容学園 厚生労働大臣指定・専修学校 横浜理容美容専門学校
美容科・理容科

通信課程 /3年制
美容科・理容科

働きながら資格取得を目指す方のために、少人数制で万全の対策で国家試験合格をサポートいたします。
【理容・美容/3年生】:10月入学

学科の特長

働きながら資格取得を目指す方のコースです。忙しい方でも通いやすいようにスクーリングは月に1回~2回火曜日の午後から行っています。少人数制で万全の対策で国家試験合格をサポートいたします。

サロンで働きながら資格取得が可能

3年間サロンで働き実績、経験を積みながらステップアップし、理容師、美容師の資格取得を目指すことができます

サロン従事者に通いやすいスクーリング

スクーリングはサロンの休日が多い、火曜日に開催。まとめてお休みがとりずらいことを考慮し、月に1度~2度行います。

学生の負担を軽減する学費の設定

3年間の学費は643,000円(中学卒業者652,000円)で、さらに特待生試験に合格すると593.000円(中学卒業者602,000円)とリーズナブルです。

入学から卒業までの流れ

入学から卒業までの流れ

国家試験の合格を目指し、1年間に18日のスクーリングで実技/学科の対策を行います。そして、3年を通して通信授業を行いレポート提出をしながら理解を深めていきます。

募集要項

2020年度の美容科・理容科(通信課程 /3年制)の募集要項は、こちらからご確認ください。

卒業までを見通した充実のカリキュラム

毎月1~2回のスクーリングのなかで、国家試験課題を中心に、基礎~応用までの幅広い技術を学びます。
学科では美容師にとって必要となる知識や理論を学習し、レポートを提出していただきます。

主なカリキュラム

実技

【理容科】カット

シザーの持ち方や、シザーとコームを使う基本のカットの他、バリカンでの刈上げなど、基礎から応用まできめ細やかに指導いたします。

【理容科】シェービング

理容科の主要技術であり、ただ顔を剃るだけではなく、容姿を美しく整える技術を身につけます。ウィッグでの練習から学生同士の実習まで行います。

【理容科】ヘアセット

国家試験課題では髪を美しく整える事も必要になります。基礎技術と応用を学びます。

【美容科】カット

基本となるシザーの持ち方から国家試験課題のカット技術を中心に正確な技術をマスターします

【美容科】ワインディング

国家試験の重要な課題の1つです。しっかりと基礎技術を身につけ、時間内に巻けるように指導していきます。

【美容科】オールウェーブセッティング

セットローションをつけて指とコームで形を作る国家試験課題の一つです。セットの基本となる技術。技術を理論と共に学んでいきます。

学科

関係法規・制度 美容師法の内容や衛生行政、特に保健所との関連やその他の関係法規について学びます。
物理・化学 美容で使用される器具、機械、香粧品の種頬、及び使用上の注意について学びます。
美容文化論 美容のデザイン、ファッションの移り変わりや意義について学びます。
美容保健 美容に関係の深い基礎的な人体の構造や機能、特に皮膚や毛髪について学びます。
衛生管理 美容の公衆衛生や環境衛生と業務に関する予防対策や消毒に関する知識を学びます。
技術理論 美容の基礎知識や技術、特殊技術、器具等の操作方法や使用上の注意について学びます。
運営管理 美容のマーケテイング理論や経営管理・労働管理、接客法について学びます。

募集要項

2020年度の美容科・理容科(通信課程 /3年制)の募集要項は、こちらからご確認ください。

CONTACT

入試関連のお問い合わせや資料請求を受け付けております。お気軽にご相談ください。