BRIDAL

ブライダル科

ブライダルヘアメイクはもちろん
ブライダルにおける
幅広い知識と技術の習得を目指す

ブライダル科では花嫁様に寄り添うための技術、
心構えなど、あらゆる角度から学習します。
着付などこの授業でしか学習できない内容が豊富で、
成人式などの冠婚葬祭にも役立つ知識・技術を習得できます。
そのため、ブライダル業界を目指す方のみならず、
美容師を目標にしている方にも大変人気のあるセミナーです。

目標

ブライダルヘアメイクとしての心得・技術の修得

特徴

ディスカッションを中心に、ウェデイングドレスのフィッティングやアテンドの方法、和装の着付け、最新のメイク・ヘアスタイルなどの技術を実践を通して学んでいきます。

授業内容

  • ブライダルヘアセット
  • メイク
  • ドレスフィッテイング
  • 着付

INTERVIEW

From Teacher

ブライダル科 講師

TABUSHI MARIKO

美容師、ブライダルサロンの経験を重ね、横浜理容美容専門学校の専任教師へ。高い技術力と生徒思いの指導で本科の授業にも定評があり、ブライダルセミナーの講師へ就任。

ブライダルの仕事につこうと思ったのはなぜですか?

ブライダルのヘアメイク、着付に興味があったので、ブライダルの道へ進みました。

先生になられたのはどうしてですか?

ブライダルで学んだ技術を活かし、これから美容を目指していく人の役に立ちたいと思ったので、先生になることを決めました。

「美しさ」とはなんでしょう?

見た人が嬉しくなったり、幸せな気持ちになること。そんな様子、振る舞いが美しさだと思います。

どんな生徒さんに授業に参加して欲しいですか?

自ら考え工夫して動ける方。細かい指示やマニュアルはありません。だからこそ創意工夫しながら挑戦できる…、そんな方を求めています。

これから入学する生徒さんにメッセージをお願いします。

結婚式というのは、人生の中で特別な日だと思いませんか?花嫁様に寄り添って大切な日のお手伝いをする仕事、ブライダルはとても素敵な仕事です。その勉強を通して、ヘアメイク、美容の楽しさを感じてほしいです。

From Student

ブライダル科 在校生

TADA RIRIKA

この授業を受講した理由はなんですか?

ブライダル科では本科の通常授業では全く触れないことばかり学べるんです。ブライダルのメイク、ヘアアレンジ、結婚式場でのマナー、着付など、学んでおけば今後絶対に役に立つと思います。幅広い知識や技術を身につけておけば、将来の可能性も広がると思いました。

将来の夢について聞かせてください。

現段階では美容師を目指しています。でも美容師だけが選択肢というわけではなく、どんな仕事が自分に向いているのか、しっかり考えていきたいとも思っているんです。美容師になるとしても、どんな美容師になりたいのか考えたり…。このブライダル科もそうですが、色々なことを習って、吸収して、できることを着実に増やして、自信につなげたいです。その上で自分に一番合っている職業を探して行けたらな、と思っています。