本校への入試関連について、よくお寄せいただく質問と回答をカテゴリ別にまとめております。

お問合わせいただく前にご確認ください。

入試について

どんな種類の入試方法がありますか?

AO入試・指定校推薦・公募推薦・自己推薦・一般入試です。それぞれに目的や特徴や制度が異なりますので、ご不明な点は本校までお問い合わせください。

AO入試とはどのような入試制度ですか?

AO入試については こちらでご確認ください

AO入試の受験方法を教えてください

AO入試においては出願前にエントリーしていただき面談による審査が行われます。6/1よりAO入試のエントリーが開始されます。ホームページ内のAO入試申込フォームもしくは電話や、OpenCampus参加の際にエントリーしてください。審査を通過し出願期間に願書を提出してください。

特待生に応募するにはどうすればよいですか?

特待生の応募方法は出願の際に入学願書の特待生制度希望の欄に○をつけて提出してください。
受験票等の事前郵送はありませんので、○印を付けた方は、受験日当日開始時間までに本校へお越し下さい。
開始時間を過ぎると試験を受けられないことがありますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。

学費について

学費はいくらかかりますか?

選考方法、コースによって多少異なりますので詳しくは こちらをご覧いただくか、募集要項をご覧ください。
また、ご不明な点はお問い合わせください。

奨学金制度はありますか?

本校では日本学生支援機構の奨学金貸与を受けられるほか、日政策金融公庫の国の教育ローン、他提携の教育ローンを利用することができます。詳しくは こちらをご覧ください。

入学後にも日本学生支援機構の奨学生の募集を行いますが(在学採用)、奨学金貸与の始期が6月以降と遅くなるため、高校在学中に申し込む予約採用をおすすめします。予約採用は高校3年次の4~5月頃から始まりますので、詳しくは在籍している高校にお問い合わせください。

「高等教育の修学支援制度」の対象校ですか?

本校は「令和4年 高等教育の修学支援制度」の対象校です。詳しくはお問い合わせください。

学校生活について

AcademySchoolとは何ですか

ヘアアーティスト・ブライダル・ヘアメイク・ネイルと4つの講座を開講しています。
在学中にプロの技術者となるべく通常の授業だけでは物足りない、もっと学びたい生徒の熱意に応えるべく開校されました。
在校生はスクールの入学金、授業料を免除しています。
AcademySchoolでは個々のバイタリティを高め、それぞれの講座でプロとして活躍できるレベルまで指導していきます。
各講座の詳しい内容は こちらをご覧ください。

放課後に残って練習は可能でしょうか

放課後のフリー授業システムにおいて教室とLaboを開放し自由に練習することができます。
お友達同士の相モデルでヘアカット、ヘアカラー、シャンプーの練習ができます。シャンプーやカラー剤は無料で提供しています。

資格活動について

美容師になるにはどうすればよいのですか?

厚生労働省の指定を受けた養成施設(美容専門学校)で定められた課程を修了し美容師国家試験に合格することが必要です。

美容の仕事に就くには資格が必要でしょうか

職種によって必ずしも必要なわけではありませんが、美容師国家資格を持っていた方が良いです。
美容の仕事に就きたいとき、「美容師資格を持っていますか?」と聞かれることが多々あります。
この資格は、美容の幅広い専門知識と安全で確かな技術を身につけた人にだけ与えられる国家資格です。
性別や年齢にかかわらず、この国家資格を持っていれば、一生の職業に就くことができます。

国家試験が受かるか不安です

毎日の学校の授業をしっかり受けていれば、決して難しいものではありません。
本校では入学してから卒業までの授業で合格できるよう、カリキュラムを組んで徹底的にサポートしていきます。
1年生から定期的に模擬試験を実施し、筆記試験対策では経験豊富な教員が出題傾向と過去問からしっかりと分析し対策を教えます。
2年生の最終段階の時期ではレベルに合わせた個別指導を行い、合格レベルに達するまで徹底的に指導していきます。

就職決定率はどのくらいですか?

毎年、就職希望者は100%の就職率です。
1年生の後期から就職支援講座を行っております。全教員が生徒一人一人良きアドバイザーとなり、万全の体制で支援しております。

どのような就職先がありますか

就職先は美容室が一番多いですが、エステサロン、まつエクサロン、ネイルサロン、ヘアメイク、その他美容業界全般にわたり卒業生が活躍しております。神奈川県はもちろん東京都内やその他県外にも求人がございます。

詳しい就職先は こちらをご覧ください。

卒業後また就職先を紹介してもらえますか?

本校の卒業生であればいつでも就職の相談をすることができます。
毎年多くの卒業生が、再就職の相談や、業界収集のために学校を訪れています。

体験入学について

体験入学、学校見学に参加するにはどうすればよいですか?

本校のホームページの申込フォームからお申し込みいただくか、お電話にてお申し込みください。
予約フォームは
体験入学は こちらから。
学校見学は こちらから。

友達や保護者などと一緒に参加できますか?

もちろん、お友達や保護者との参加も大歓迎です!
OpenCampus中に、入試方法や学校生活について説明会を同時開催しています。質問やご相談など個別相談も行っております。
お友達は一緒に説明会や施術体験をすることができます。

体験入学や学校見学にはどのような服装で行けばよいですか?また、持ち物はありますか?

体験入学、学校見学ともに制服、私服どちらでもOKです。
持ち物も特に必要ありませんので気軽に参加してください。