#for parents

保護者の方へ

美容業界について

職種の多様化

美容師やヘアメイクアップアーティスト、エステティシャン、ネイリスト、美容部員など、美容の業界は華やかで憧れを抱かれることも多い職業です。美容業界では髪型やファッショントレンドの変化に応じて、お客様が求めるサービス内容も多様に変化します。業界での働き方も多様化し、ライフスタイルに合わせて働く、あるいは特定の店舗に所属せずフリーで活躍する方も増えてきています。

美容業界の現状

2020 年からの新型コロナウィルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言時も国の休業要請業種 から除外されたこともあり美容業界は生活の中に無くてはならないサービスとして認識されております。景気悪化と生活環境の変化にともない客足の厳しい状況は続いていますが、その中で前年比 200% 以上の実績を残すサロンがいくつもあり、業界全体としても市場規模は拡大し、出店数は増加傾向にあ ります。

美容業界入社後の教育について

一般企業でも新人研修・レベルアップ研修などがあるように、美容業界でもサロンの生産性を向上するために研修のカリキュラムをしっかりと取り入れているサロンも多くみられるようになりました。新人への研修は大切な人材を育て、売り上げアップを見込むものです。技術者としてスキルアップにつながるように研修内容をしっかりと確立している傾向にあります。

これから美容業界で活躍する人材とは

SNS の普及により美容業界も「個」の時代になったとよく言われていますが、サービスを提供する側も個々のお客様へのオーダーメイドの対応の仕方へと変わりつつあります。お客様にとっては、いかに自分を理解し、良くしてくれるか、自分の悩みを解決してくれるかという点が重要になってくるので、どのお店で施術をうけるかや購入するかよりも、どの人に対応してもらうかが今後のお店選びにおいて、大切な基準になってくると思われます。そのためお客様とのコミュニケーション力、伝える強さも必要とされるでしょう。

本校の特色について

成功する力を身につけて欲しい

専門学校の2年間の教育の中で、美容師として必要な国家資格を取得する教育をおこなっていますが、それだけではなく社会に出た時に、少しでも早く社会に適応し活躍できる人材になれるように実践的な授業も多く取り入れています。自分自身を知り、考え、生き抜く力を身につけて欲しいと考えています。

現場経験値の高い教員

本校は全教員、美容の現場で活躍してきた経験者です。現場での経験値を活かしどのような人材なら活躍できるのか、即戦力として実際に活かせる技術を身につけるよう教育しています。また、自己啓発の授業も行い、社会人としての人間性の磨き方、常識やマナー、心も育てる教育を行っております。

2年間という時間のなかで何を学べるか

自分の人生設計をしっかりと立てるとおのずと今やらなくていけない事が見えてきます。卒業後3年目 にはスタイリストとして活躍していたい。 逆算しそのためには今何を身につけるべきなのか、目標を明確にすることで2年間という時間を有効に活用し有意義に過ごせる環境とカリキュラムを準備しています。

カリキュラムについて

少人数制のアットホーム感

都内の大きい学校に比べるとコンパクトになりますが、その分先生と生徒の距離が近く、一人一人に 対応したより丁寧な授業ができています。校内はアットホームな雰囲気があり先生になんでも相談できる安心感があります。また、放課後や朝の授業前の時間にはサロン仕様のカラー剤、シャンプー剤などを無料で提供し、自由に練習することもでき、自主的に技術を向上させたい学生をバックアップしています。

Yokohama Academy Schoolとは?

本校の一番の特色である Yokohama Academy School は授業だけでは物足りないとの生徒の 要望に応え開校いたしました。美容の現場で活躍している専門の講師が次世代のプロフェッショナルな人材を育てる場として指導を行います。1人でも多くの生徒が参加できるようにヘアアーティスト、 エステ、ヘアメイク、ブライダル、ネイルと5つのコースを開講しました。 本学昼間生は入学金、授業料は免除とさせていただき、経済的負担なく入校していただけます。 個性やオリジナリティを求められ 活かす時代に、「好き」と思える事をもっと追求し、「楽しい」と感じることで感性を磨き、自分の強みを見つけ社会で活躍してもらいたいと考えております。

Yokohama Academy School

国家試験対策について

本校は普段より少人数体制で授業を行っておりますが、2年生後期の実習時間はさらに少人数にグルー プ分けを行い、全員合格を目指し担当教員が責任をもってサポートいたします。また学科試験も専任の担当教員より試験直前まで集中対策を行っておりますので毎年高い合格率を維持しています。