学校法人 神奈川理容美容学園 厚生労働大臣指定・専修学校 横浜理容美容専門学校
美容科

昼間生/2年制
美容科

美容師として業界で幅広く活躍できるように、本校独自の環境と授業プログラムを経験豊富でモチベーションの高く熱い教師陣が誠心誠意をこめ、お手伝いいたします。

学科の特長

美容師国家資格を目指すのはもちろんのこと、就職してから即戦力となる実力を磨くため実践的なカリキュラムを展開しています。資格取得だけを目指すのではなく、新しいものを作り出していく独創性を持ったクリエイティブな人材育成を大切にしています。

即戦力につながる実践的なカリキュラム

私たちは「技術を体に浸透させていく」という表現の仕方を使うようになりました。美容師はまさに「手に職」。国家試験取得のための授業ではなく、サロンに入ってから即戦力となれるよう、活きた技術を習得できる実践的な授業を行なっています。

魅力的な講師陣が指導

本校の講師は美容の現場で実際に働いている人達です。実際に今の「現場の風」を知っている講師が教育することで、時代の流れをいち早くキャッチし、トレンド技術や最新技術も指導することができます。

在校生だけの特別セミナー

バイタリティのある学生のために「YOKOHAMA ACADEMY SCHOOL」というセミナーを開講。 4つのセミナーがあり、美容学校へ行きながら各スクールでも学んでいるくらいのボリューム感を感じることができます。

ヘアカラー剤・パーマ剤を無料提供

ヘアカラーやパーマを実際にできる学校はまずありません。思う存分技術を身につけることができます。

一人ひとりの希望に沿った進路指導

就職活動については、一人ひとりが希望のサロンに就職できるよう、担任が献身的な指導・サポートを行なっているので、就職希望者において就職率100%を実現しています。

時代に合わせた特別授業も開講

今の時代では欠かせないSNS。美容師もお客様集客のためにSNSを使うのが主流となっております。 なぜSNSを使うのか、どうやって使用したら良いのか、具体的なテクニックや参考のため今、SNSで売れている美容師の紹介などもしています。

入学から卒業までの流れ

卒業後にめざす職種

  • 美容師美容師
  • エステティシャンエステティシャン
  • ネイリストネイリスト
  • アイリストアイリスト
  • ヘアメイクアーティストヘアメイクアーティスト

主な就職先

AFLOAT JAPAN / apish / ANTI / apish coco / ASH / AIZU / AUBE / BEAUTRIUM / BLESS /CHELUMO / collec+ism / caren by neolive / dot.tokyo/ EKA make / Fare / GLANZ / HUG / JYVNESV / Kate / KENJE / LIBERTE / LIPPS / LOOPS / LABO-01 hair designs / le jardin / Neolive / MINX /Magico / MAQUIA / MOZAMi / OCEAN TOKYO / OORDER/PIAS / produce / PROCARE Eyelash / QUATRO / Resistance / ソシエ・ワールド / 湘南ビューティブライダル / TAYA / TONI&GUY / THEATER / Total Beauty Relax Butterfly / TOP / UNIX / U-REALM / XXXY'S / Ys PARK / その他多数

入学から卒業までの流れ

入学後、1年目は美容師の基礎となる技術や知識を学び、2年目の選択授業に向けて自分の興味のある分野を絞り込みます。同時に1年目後期より就職ガイダンスに参加し、就職活動の準備を始めていきます。
2年目では国家試験の対策を行っていく中で、自分の好きな分野に特化した授業を選択し、卒業後の自分の仕事スタイルも想定していきます。

卒業生インタビュー

募集要項

2020年度の美容科(昼間生/2年制)の募集要項は、こちらからご確認ください。

卒業までを見通した充実のカリキュラム

美容関連の専門専門学校や養成施設に必ず設けられる、美容師資格取得に必須の2年間・2,010時間という授業時間。
私たちは、人としての成長や、卒業後のサロンでの実際の仕事までを考えてカリキュラムの内容を充実させています。

主なカリキュラム

実技

カット

国家試験課題であるカットの技術はもちろんのこと、髪質に合わせたカット技術やサロンで必要とされるデザイン性の高いカット技術まで身につけます。

ワインディング

国家試験課題であるパーマをかける為の基礎技術からはじまり、サロン仕様のデザイン性のある巻き方も習得します。また、髪質に合った薬剤の選定方法も学習します。

シャンプー/ヘッドスパ

1年目は基本となるサイドシャンプー、2年目はヘッドスパやリアシャンプーなどの技術を習得します。最新のバックシャン台の他、シャンプー台も複数台導入し、最新技術の習得を目指します。本校はシャンプー技術の実習には力を入れており、卒業時には即戦力として活躍できる実力がつきます。

サロンワーク

1年目ではサロンワークの基礎、2年目ではサロンワークの実習を行います。サロンでお客様に提供する技術の他、接客業としての知識や心構えもしっかり学習します。サロンでの即戦力となる人材を育成します。

カラー実習

1年目は髪全体を均等に染める2タッチとヘアーマニキュアの技術を学び、2年目は部分染めのウィービングを習得します。サロンでのカラーは手際の良さも大切になるため、作業時間も意識しながら身につけていきます。

エステティック

エステサロンで実際に利用されている機器を使って、パターや吸引、超音波などの技術をマスター。同時にソワンエステに欠かせないきめ細やかな心づかいやフェイシャルマッサージを学びます。

メイク&アップ

はじめは基本技術を学びます。メイクは相モデルでより実践的な方法で顔のパーツのキレイな描き方、バランス等学びます。 アップはウィッグで編み込みやコテを使っての技術を練習し、2年目にはメイクもアップも総合で仕上げられるようになっていきます。

ネイル

1年目はネイルケア、ハンドトリートメントなど基本的な技術を習得し、カラーリングやアートへと進んでいきます。2年目はサロンサービスとして通用するように作業タイムアップを計りながらジェルネイル、ジェルアートも学んでいきます。

シャンプー

1年目は基本となるサイドシャンプー、2年目はヘッドスパやバックシャンプーなど応用を加え、現場で技術を習得します。

デザインフォト

フォトワークではメイクアップ、ヘアアレンジの授業で得た知識、技術を生かし、本格的な撮影セットで作品撮りを行います。テーマに沿ってイメージを膨らませ、ヘアメイクはもちろん、衣装、小物、背景も自分たちで打ち合わせをして決めていきます。撮影した作品をSNSにUPしたり、ポートフォリオにし、就職活動時のアイテムの一つとして役立てることもできます。

サロン英会話

英語で接客を目標に授業を行っています。文法が苦手な生徒でも英会話なので会話重視で楽しく学んでいます。ネイティブスピーカーが使う表現や言い回しも習得できます。

学科

関係法規・制度 理美容における法令や制度、国家資格者である社会的責任などを学びます。
衛生管理 公衆衛生および感染症などの環境衛生知識、消毒方法などを学びます
美容保健 美容に関係の深い基礎的な人体の構造や機能、特に皮膚や毛髪について学びます。
香粧品化学 美容で使用される香粧品の種類、原料及び使用上の注意について学びます。
文化論 美容文化や、ヘア・ファッションの歴史を学びます。
運営管理 美容業の消費者への対応や、運営していく上での管理方法などを学びます。
美容技術理論 美容器具の種類や目的を理解し、実務にそった知識を学びます。

その他のカリキュラム

HAIR SHOW「Zen」(学園祭)

ヨコリビでは、2年生の秋に大きなイベントが待っています。そのステージはクラブチッタ川崎。
クラスの仲間とチームを組みテーマや演出を決めて発表するヘアショー「Zen」は、努力の成果を発表する、まさに晴れの舞台です。

海外研修

美容師の魅力のひとつは、技術を身に付ければどこへ行っても活躍できる点です。
私たちはそのため、毎年ロンドンやロサンゼルス、又ハワイなどにも海外研修を実施しています。

YOKOHAMA ACADEMY SCHOOL

ヨコハマアカデミースクールでは、本校の通常授業とは別に、プロとして現場で活用できる技術が学べる授業を展開していきます。
現在、「ヘアメイク科」「ネイル科」「ヘアアーティスト科」「ブライダル科」の4つのコースを開講。プロとして活躍する講師による指導が受けられます。

募集要項

2020年度の美容科(昼間生/2年制)の募集要項は、こちらからご確認ください。

オープンキャンパス

CONTACT

入試関連のお問い合わせや資料請求を受け付けております。お気軽にご相談ください。